NEWS

HORNS参加曲「2023 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング」に決定!

スカパラHORNSが参加したEXILE ATSUSHIさんとの楽曲「フォトグラフ」が
「2023 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング」に決定しました!

 

『フォトグラフ』
EXILE ATSUSHI feat. 東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション
配信日:2023年6月14日(水)

 
<吹奏楽部の皆様へ>
原曲を忠実にアレンジした吹奏楽譜を公開中★
「EXILE ATSUSHI feat. 東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション / フォトグラフ」
▼公式楽譜無料ダウンロードはこちら▼
https://lp.winds-score.com/netto-winds-2023/


【スカパラホーンセクションコメント】
■コラボする事になった経緯
谷中敦
EXILEさんの「Ti Amo」というミュージックビデオに出させていただいたり、歌詞も書かせていただいたりして、古い付き合いがあったんですけど、ATSUSHI くんとは連絡先を交換していなくて …。
ところが、このあいだばったりATSUSHIくんと会うタイミングがあって、ATSUSHIくんがちょうど「どうしたらいいかな」って悩んでるときに(谷中さんにお会いしたんで、これはお願いするタイミングなのかな)って思ってくれたみたいで、そこからすぐ連絡をもらって。ぜひやらせてくださいという話になりました。


■実際に話をもらったときの心境
谷中敦

光栄ですね。かっこいいボーカリストですから、ホントに。
素晴らしいアーティストだし、一緒にできるのは幸せだなって思いながらやらせてもらいました。

■アレンジに込めた思い
北原雅彦

「熱闘甲子園」のテーマですから熱い思いと、ちょっとノスタルジックな感じも込めつつ、スカパラホーンズのいつもの感じで、楽曲に華を添える感じでアレンジさせていただきました。

谷中敦
応援の歌なので、自分たちホーンセクションが応援の役割を担うというか
チーム感を出すと言う意味ではホーンセクションはすばらしいですね 笑

■レコーディングを終えて
NARGO

ホーンセクションといいうのはボーカルに一番近い楽器じゃないかと自分たちは思ってるんですけれど、
ひとつの音を出すのに気持ちを込めるとそれぞれの音が変わって聞こえてくるんですね。
ひとつロングトーンを出しても、情熱を込めたか込めないかで音の伝わり方が変わる。
「熱闘甲子園」ということで、皆さんを応援する気持ちを込めて歌うように演奏したので、それが伝わればいいかなと思っています。

■学生時代に「 熱闘 」したこと
GAMO
実は、高校球児だったんですよ笑
もう何十年も前の話ですけどね、その頃の自分の感じを思い出したりとか、あとは夢を追いかけて甲子園を目指してた高校球児の人たちの感じを思い描きながら…

谷中敦
野球部で4番ピッチャーでキャプテンで、甲子園の…

GAMO
まぁまぁ、いいところまでいったんですけど、やっぱり夢はかなわなかったですね。
でもその思いは今受け継いで、スカパラというバンドで 笑

谷中敦
スカパラは9人ですからね!

GAMO
そうなんですよ!この熱い気持ちが伝わればいいなと思ってやりました。

■ATSUSHIさんの印象
谷中敦
自分たちが緊張しちゃうくらい謙虚で、今回もLINEできめ細かく連絡をくださるんで、長文で送られてくるATSUSHIくんの LINE に対して、僕は逆に短い文章になっちゃって申し訳ないなって思うくらい、たくさん熱い思いを語ってくださいました。
非常に印象に残りましたね。

北原雅彦
ほんとに気を遣ってくれたよね。
ホ ーンセクションについてもイントロはもう少し目立つところがあった方がいいんじゃないかと気を遣ってくれて、わざわざ尺を伸ばしてくれてとかね。本当にありがとうございます。

【2023 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング 使用予定番組】
■甲子園への道
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット
放送:7/25(火)~

■熱闘甲子園
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット

放送:8/6(日)~

■第105回 全国高等学校野球選手権記念大会 中継
ABCテレビ・ABCラジオ・BS朝日・スカイA録画ほか系列各局

放送:8/6(日)~
※番組の放送日時は変更になる可能性があります


▼熱闘甲子園公式HPはこちら▼

https://www.asahi.co.jp/netto/
to top